So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

まだ現役で活躍中! 愛知万博の「サツキとメイの家」 [日本・観光地の思い出]

  先々週でしたか、またまたまたまた「となりのトトロ」をやってましたよねえ、もう何度目なんだろう(?)
ストーリーも既に記憶してしまっているくらいなのに、放映されていると何故かついつい観てしまうアニメのひとつだ。
たしかにトトロは憎めないキャラだし、メイちゃんも可愛いし、ほのぼのしていて夢があって…、でも自分がこのアニメを好きな理由のひとつに背景となる風景がある。

totorod1024_768.jpg

  もちろんアニメなんだからその背景だって〝絵〟なんですけどね、見ていると懐かしい雰囲気とともに、なんだか惹き込まれてしまうような心地よい感覚に捉われてしまいます。
不思議ですよねえ、あんな風景を昔に見たというのなら分かるのですが、自分が育ったところは田舎とはいえ里山の風景なんてない土地で、共通しているといえば田んぼと畑があることぐらいなのに、あのアニメの風景の何もかもが忘れ物を思い出させてくれるような、不思議な感覚にさせてくれます。
  よく「里山」の風景は「日本の原風景」などと言いますが、本当にそうなのかもしれないと、このアニメを見ていると思います。

  ところで、この「となりのトトロ」を観ると思い出すもうひとつのものがあります。
それが2005年に開催された「愛知万博」~愛・地球博です。
地元のリピーターで盛り上がったという、なんだか手造りの地方博のような感覚もありましたが、それがなんとも言えない魅力のひとつでもあった万博でしたっけ。
  自分も訪れた回数12回というリピーターの一人でもありましたが、韓国旅行と同じように、一人で気楽に楽しめましたから、行く度ごとにコースを決めてスケジュールを作って、全パビリオン制覇を目指したものです。
で、結果的には制覇という目標は達成できなかったんですよ、たった二つのパビリオンがネックになったせいで。

  そのひとつが「ドイツ館」でした、事前予約は扱ってないし、毎日長蛇の列だしってことで、待つことが大嫌い人間の自分としてはとうに諦めてました。
そしてもうひとつが「サツキとメイの家」でした。
毎日見学人数が決められてなかなか予約なんか取れやしない、そして何より、野郎が一人で見学するようなもんじゃないってことで、こちらも早々から諦めていたパビリオンでした。

500-250-ka.jpg画像 027.jpg
     5549752752_2ea9f3cdc7.jpg画像 025.jpg

  そうこういう間に万博が終わり、その「サツキとメイの家」が5年間は残す予定で公開されるということで、翌年の見学できるようになってから早々に往復はがきで申し込みました(笑)
もちろん、総勢7名、一人でなんかこっ恥ずかしくて行けやしませんから、姪などを誘っての見学です。
葉書での定員は一家族6名まででしたが、一人ぐらいなんとかなるさと思いながら、現地で「一人余分ですから自分は待ってますよ」ってな殊勝なことを係員に言いましたら、「一人ぐらい多くても大丈夫ですよ」って、期待どおりの返事(笑)でしたから7人での見学をしてきたという記憶があります。


  そんなわけで、「となりのトトロ」を見ていたら、やっぱりそんな万博のことを思い出してしまいました。
「今年は2012年だから、開放されてから6年かぁ、もうあの〝サツキとメイの家〟は撤去されちまったのかなあ(?)」
  5年間は…という期限付きでの開放でしたから、もう撤去されて無いものとばかり思って調べたら、まだまだ現役で残されてたんです、ちゃんと今も見学を受け付けているんですよねえ。
壊されてないってことがちょっとばかり嬉しくもあり、早々に予約葉書を出して見て来たことがバカみたいに思えたりもして…[わーい(嬉しい顔)]

画像 030.jpg画像 026.jpg

  現在も現役で見学ができる「サツキとメイの家」、今年の四月から往復はがきでの申し込みではなくて、コンビニからの申し込みに変わったようです。
確かに、当初の5年間という期間は過ぎての公開になってますが、閉鎖されるのも時間の問題じゃないかと思います。
そして、出来てから7年が経ってますから、建物の痛み具合や塗装などの剥げ具合なんかも、むしろ今の方がアニメに近い雰囲気の古さ加減になっている気がしなくもない。

  愛・地球博記念公園(モリコロパーク)サイトより 
     http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/morikoro/riyouannai/shisetsu/satsukitomei/index.html
  
画像 024.jpg画像 023.jpg
画像 022.jpg画像 020.jpg
画像 017.jpg画像 014.jpg
画像 018.jpg画像 013.jpg

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。