So-net無料ブログ作成

名古屋城 「宵祭り」の風景 [日本・話題]

 名古屋城 宵祭 113.JPG

 ご無沙汰ごめんなさい。
なかなか時間が取れなくて、更新したいとは思っていても、時間と体は限られていますから、本当に思うようにはなりません。
  そんな中、やっと時間を作って名古屋城に行ってきました。
「本丸御殿」の二期公開が6月1日でしたから、それに合わせていろいろな記事を書くつもりでいたのですが、今の仕事は泊まりとかが続くものですから、ついついここまで怠けてしまってました_(._.)_

  さて、8月8日、月曜日、名古屋市の公共の施設は殆ど休みの曜日だから、きっと名古屋城も空いているだろうということで出かけました。
自宅から、名古屋城の最寄り駅である地下鉄の「市役所」までは10分ということで、17時少し前に出かけました。
もちろん『ドニチエコ』切符を使用です。
他の地方の方々には馴染みは無いですよね、名古屋市営のバス・地下鉄は、土曜・日曜・休日には、600円で乗り放題の切符を発行しています、これが『ドニチエコ』、そんでもって、公共の施設は割引料金で利用できるので、名古屋城も通常は500円のところ、400円で入城できます。
  自分の最寄り駅からは元は取れませんので、その前に私用で他の駅とも往復しております[手(チョキ)]

  ところで、なんで月曜日なのにドニチが使用できるかって?
そうですよねぇ、実はこの日は曜日ではなく、日にちが味噌なんですよ、毎月8日はこの『ドニチエコ』が使用できるのです。
ご存知の方はピンときたかも、名古屋市のマークは? そうそう丸八ってことで8日(笑)

  夏真っ盛り、この日も日中は猛暑でした。
到着してからまず本丸御殿を見学したのですが、スマホが暑さでダウンです[あせあせ(飛び散る汗)]
時々スタッフの脇の送風機で冷やしながらの撮影でした。

  でも、日が落ちたら一変、少し強い風が吹きよりまして、まあ涼しい夜風ではあったのですが、途中で飲んだビールのつまみの手羽先が風で飛ばされちゃって[たらーっ(汗)]、しゃあないんで二つ目を買いました、という余分な出費もあったりしたのですが、夜の名古屋城、桜の夜祭とはまた違った風情が味わえました。
年に二期の夜間公開、自分としては夏の「宵祭り」の方が好きです、理由は言いようもないですが、なんとなく…ってことで(笑)
8月15日までですので、ぜひぜひお勧めです。



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。